あきがきた

またまた大変おひさしぶりの更新になってしまいました。

まったくやる気のでない猛暑酷暑の日々、、、
外仕事でシミも倍増し、サウナなみに汗をかいた38歳の夏、、、
やっと過ぎ去ってくれたようです。

夏の間に、カブは2歳になりました。
正確な誕生日が分からないので。。。

Photo

先日、オシッコの出が悪くなり、
おそらく石だろうな...と思いつつも、「休みます」の電話が出来なかった私。
ずっとカブのことを気にしながら仕事を終え、
元気のないカブを連れて、夕方病院へかけこみrun

案の定、「尿毒症になりかけてますね。」と獣医さん。
カテーテルで、溜まったオシッコを抜いてもらい、白い砂のようなものが沢山混ざったオシッコを見せてもらいました。
「一晩入院しますか?」と。
ストレスで、余計にオシッコを我慢してしまう場合もあるので、どちらが良いとは言えないのですが...
明日の状態によっては、すぐに病院に連れて来られますか?

う〜〜〜ん。
迷ったけど、明日の朝の状態で判断するしかない!
ということで、療法食のサンプルをもらって、家に連れて帰りました。

元気がなく、食欲もイマイチ。
ただ、まとまった量のオシッコが確認できたので、ひと安心。

仕事に出ました。
親しい人には、「こういうことがあって...」と話しましたが、やはり犬や猫の病気で休みますとは言いにくい雰囲気よね、と。
彼女の家にも、9歳のゴールデンがいます。
シニアなので、この先そういうことがあると思うけど、休む時は嘘をついて休むと思う、と。
大事な家族なのにね...と落胆。

勇気を出して言ってみることも必要なのかもしれません。
勿論、理解のある人もいると思います。

ただ、9割の人が理解してくれたとしても、
1割の大物(?)が「え〜〜〜?猫でしょ?」ってひとこと言っただけで、その意見に流される、
人間なんてそんなものです。

といいながら、自分もそんな愚かな人間ですが。。。


闘うべきか、嘘も方便でいくか、、、今後の課題です。


おかげ様で、今はすっかり元気になりました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なつやすみ

あっという間に、4日間の夏休みも終わってしまいます。。。

今年は強烈な渋滞が予想されるとのことで、遠出はナシ。
嵐山(らんざん)の川で遊びました。
カンカン照りsunでもなく、ちょうど良い気温でした。

Photo


Photo_2

今年は動画も撮ってみました。


相変わらず、岸に向かってしか泳げないあいと、
自信満々に泳ぎ続けるベル、、
毎年同じ光景ですcoldsweats01

楽しかったね。
今度は美味しいものを焼いて食べようか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青森に行って来ました 2

連日の猛暑でグッタリ。。。
これが9月まで続くのかと思うと、うんざりですshock

さて、、もう一週間前の話になってしまいましたが、青森のつづきです。

Photo
薬研温泉(やげんおんせん)の民宿にお泊まり。

この辺は、ペット可のお宿がないため、わんこたちは車で寝てもらいました。

人間たちも、お腹いっぱいご飯を頂いたらばたんきゅーsleepy

翌朝は、ゆっくり散歩をして、次の目的地へ。。。
恐山です。


Photo_2
このへんは地獄だそうです。

Photo_3


Photo_4
「恐山」という響きのせいで、どんなに恐ろしい所かと想像していましたが、まぁふつう!?


Photo_5
極楽浜。
真っ白な砂浜と、うすいグリーンの綺麗な水。
「極楽」がこんな素敵なところなら、その時が来ても、怖くないかな.....

Photo_6
これが、「イタコの口寄せ」だそうです。
もうちょっと、ちゃんとした所でやるのかと思ってましたが、、
プライバシーのかけらもないですね。
この行列はサクラかな??という気もします。


Photo_7

さあ、また700㎞の道のりを帰りましょう!!
みんなお疲れさまでした。
青森は涼しくてよかったねぇ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

青森に行って来ました 1

3連休の話ですが...
青森に行って来ました。

北海道には何度か行ったことがあるけど、
東北地方、仙台より向こうに行ったことがなかった私。
さすがに片道約700㎞は遠かったですねcoldsweats02
いつもは高速道路の運転はしない私ですが、今回はお手伝いしましたよ。。
(田舎の高速道路なら、なんとかイケる!?)

最初の目的地は、尻屋崎。
Photo
きれいな海とお馬さん。

Photo_2

Photo_3
このお馬さん、寒立馬(カンダチメ)というそうで、放牧されています。
Photo_4
こんなに近づいても、大人しくむしゃむしゃ食べてました。
でも、正直この近さで動きがあると、ちょっとビビリましたcoldsweats01

「ペットは出さないでください」という注意書きがありました。
そうですよね、、
大人しいお馬さんでも、興奮したら対処できませんから。。。

キョウレツな雰囲気?匂い?を感じたのか、
あいベルは車で吠えてましたshock
いかんいかん、刺激してはイケマセン。

お昼に頂いたウニ丼。

Photo_5
一回の食事で、こんなに大量のウニを食べたのは初めてです。美味しかった〜smile

おっとーさんは、ホタテウニ丼。

Imgp3502
なんだかおかしいところがあるのですが、、、
何でしょう??

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反省してます。

またまた、大変ご無沙汰してしまいました。

サボり、どころじゃなく、放置状態にしてしまったこと、反省しております。。。

今年も、もう半分終わってしまったのですね。はやいはやい。
上半期、覚えること、学ぶこと、疑問に思うこと...がたくさんあり、
あっという間に過ぎて行きました。
まぁ、いろんな面で充実していたと言えるでしょう。

その後、、、
オモラシちゃんのおもらしも、何度か続きcoldsweats01

末っ子カブたんは、やや太ったか???

長女は、あいかわらずのマイペース。


あ、そういえば、今までと変わったこと、
留守番中、みんなフリーになりました。
部屋が暑いので、少しでも涼しいところを自分で探しなさいという意味で...
どうやって過ごしているかは謎ですが、
今のところ、大問題はなさそうですconfident

Photo

Photo_2

サボってばかりのおっかーですが、
これからもつき合ってやってください。よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6月です

気がつけば、もう6月。。。
ブログをサボりまくった5月でした。

別に何が忙しいという訳ではなかったのですが.....

仕事の方は、ずっと気がかりだった「大きな車の運転」も始まり、緊張の日々。
大きな車といっても、キャラバン&ハイエースcoldsweats01
普段、軽自動車しか乗っていない私にとっては、キャラバンは「大きな車」です。
まぁ、慣れるしかない!!ということで。。。

その他、考えさせられることも多いお仕事ですが、
なんとか楽しくやっております。


あいベルカブは、元気ですshine
Photo

Photo_2
Q:この、オモラシの犯人は.....
A:3歳の子です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3歳です

またまたご無沙汰してしまいました。。。

今日はベルの3歳の誕生日birthday
今年も手作りビンボーケーキでお祝い。
Photo
今回はリンゴジャムappleとバナナbananaのトッピング。

3


3_2
熱い視線.....


3_3
「どうぞ!!」

とにかく元気で3歳の誕生日を迎えることができてよかった。
体重も元に戻ったしconfident


Photo_2
コチラのねえさんは、明日で5歳7ヶ月。

Photo_3
「ねぇ、なに食べてるの?」

Photo_4
「ボクのは??」

はいはい、カブにもあげましたが...
粉モノは、あまり好きじゃないみたいです。

その後、しばらくベルの興奮はおさまりませんでした。
3歳落ち着く説...
どうやら、我が家の子たちには当てはまらないようですねcoldsweats01

なにはともあれ、感謝感謝clover

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松阪

三重県松阪市といえば「牛」ですが、
ここはおっとーさんの故郷であります。

Photo_4

Photo_5
堀坂山と阪内川。
生まれも育ちも埼玉の私には「故郷」がないので、故郷の景色というものに憧れます。

私は4回目、4年ぶりくらいでしょうか。
久しぶりに、お父さんや新潟のお姉さんファミリーに会えて、嬉しかったです。
まぁ、子供の成長は早いですね。二人とも、すっかりお姉さんになっちゃって。
ベルは嬉しくて跳びつき、転ばしてしまいました。ごめんねm(_ _)m
あいは、相変わらずのぷんこちゃんでしたが、しっかりお父さんに抱っこしてもらいました。

夜は、、、
Photo_6

松阪牛taurusの老舗、「和田金」「牛銀」「三松」などはさすがに手が出せません。(地元だから安く食べられるという訳ではないのですcoldsweats01

ということで、ホルモン!!
やっぱりこの雰囲気が落ち着きますconfident

食に関しては、
何十年ぶりに「寿がきや」のラーメンnoodleも食べたし、
伊勢うどんも頂いたし、満足満足でしたsmile


朝は、川沿いの遊歩道を散歩して、
誰もいない公園をみつけたので、あいベルを思う存分走らせることが出来ました。
Photo_7
運動不足のせいか、バテるのが早くなったような。。


Photo_8
「私はまだまだイケるわよ」

帰りは中央道の小仏トンネルで30㎞の大渋滞。こんな旅は初めてかも。。。
あいベルは、車中退屈だったかな。

おっとーさん、運転おつかれさまでした。
カブを見て下さった先生、ありがとうございました。

長いお休みも、あっという間にもう終わり。
今日はあいベルのシャンプーして、まったり過ごします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チッタ ナポリ

三重県への旅、
夜中に出発しても、やはりちょこちょこ渋滞にハマるものですgawk

最初の目的地は、南知多(名古屋のちかく)
チッタ ナポリです。
リゾートマンションらしいですが、このご時世、GWでも閑散としていました。
Photo

Photo_2
この中にある、チンクエチェント博物館
Photo_3
小さな博物館ですが、私はささーっと見て、お店の雑貨などを見ておりました。

ポスター、エスプレッソカップ、ポストカード(というより、ダイレクトメールみたいなカードかな!?)を購入。


閑散とはしていましたが、お昼のレストランはそれなりに人がたくさんいました。

また散歩してdog、昼寝して、
いざ、三重県へ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注射だけなのに...

Photo_10

Photo_11
28日の水曜日、狂犬病予防接種のため獣医さんに行って来ました。

ヒヤヒヤの体重測定...
ふたりとも前回の診察時よりチョイ重ですが、無事クリア。

その後、、、
ご丁寧に診察までされちゃって、
診察料800円×2 しっかり払わせていただきました。
注射に行っただけなのにぃannoy

こういう時、最初に「診察は結構です」って言うべきなのでしょうか?

まぁ、久しぶりだったので、必要と言われればそれまでですが。。


Photo_12

Photo_13

Photo_14

最近、また、あいベルのからみが激しくなってきました。
日頃の留守番ストレス解消法なのでしょうか??
怪我しない程度におねがいしますよ。

明日から三重県に行って来ます。
Photo_15
ごめんね。カブさんは先生のお宅でお留守番してください。

みなさま、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«失敗